文字の大きさ変更

文字を小さく 大きさを戻す 文字を大きく
 
料金 ルール&遊び方紹介 ビリヤード関連リンク

ルール&遊び方

ビリヤードは幾何学的な思考力や集中力を養うのに、非常に有効なゲームです。
やればやるほど、ビリヤードの奥深さを知ることが出来ます。 ぜひ、コスモビリヤードでプレイしてみてください。

ビリヤードとは

ビリヤードはキュー(またはキュースティック)といわれる棒で手玉を突き、台の穴(ポケット)に入れる遊びです。2人以上でプレイする場合、玉がポケットに入らなければ交代となります。ビリヤードにはいろんなゲーム方法があり、あわせてルールがあります。

基本的なファール

多くのゲームで以下の行為をするとファールになります。

・手玉をポケットに落とす
・玉を 台から落とす
・プレイ中に手がボールに触れる
・手玉をキューですくいあげて飛ばす
・ショットの際に両足が地面から離れる

ファールをした場合、玉がポケットに入ったとしても無効です。

ペナルティーについて

ファールプレイをした場合、ペナルティーを与えることができます。
一般的にファールをした人の次の人は手玉を置く場所を指定できます。

フォーム講座

フォーム


※顔の真下にキューがあれば姿勢は高くても低くても良い

グリップ

柔らかく包み込む感じで真上から軽く握ります。
強く握り込むとキュー先が安定しにくいので気をつけましょう。

キューの重心(指一本で支えられる場所)を探し、15cm位後ろを握りましょう。

9ボールについて

初めてビリヤードをする方にお勧めなのがナインボールです。単純でわかりやすいプレイ方法なので一度遊んでみてください。

配置方法

1のボールを先頭に置き、
9のボールを中心に図のように配置します。

遊び方

ブレイクショットをした後に若い数字のボールから順番にポケットに落としていくゲームです。最終的に9のボールを落とした人が勝ちです。

アイテム紹介